お風呂のガス給湯器と電気給湯器!光熱費が安くなるのは?
お風呂を沸かす方法はガスを利用した方法と電気を利用した方法があります。
ガスを利用した方法で有名なのはエコジョーズ。
エコジョーズはガスを使ってお湯を沸かす形になりますが、その沸かすときに使われた排気熱も利用されます。
排気熱を使っても水を温めることができるため、ガスの使用量も少なく、効率的にお湯を作ることができます。
一方、電気給湯器を使った方法ではエコキュートが有名。
エコキュートは電気を使ってお湯を温めていきます。
エコキュートの魅力は貯湯タンクを保持することで、温かいお湯を好きなタイミングで使えること。
そのため、わざわざお風呂に入るタイミングでお湯を沸かす必要がありません。
深夜帯の電気が安い時間帯にお湯を作っておいて、後でそれを使用するという使い方が可能です。
光熱費が安くなるのはエコキュートです。
ただし、深夜帯の電力が安い時間帯を生かした方法で、ということが条件となります。
また、もしお湯切れが発生してしまうと、その段階でお湯を沸かさなければいけないのでエコキュートの良さが発揮されません。
使い方によっては光熱費を安くできないので注意しましょう。
なお、初期費用ではエコキュートのほうが貯湯タンクの設置なども必要なため、やや高くなる傾向があります。
ガス給湯器、あるいは電気給湯器の設置なら樹住設にお問い合わせください。